アクセスカウンタ

音狂

プロフィール

ブログ名
音狂
ブログ紹介
jun
作曲家(一応JASRACものやっとります)
ギタリスト
楽器店勤務

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
食い歩き(その1)
最近うちの近くに「カーン」というインド料理屋ができた。こじんまりとした15人も入れば一杯になってしまう様な店なのだが、ちゃんとインド人が3人くらいでやっている。ただしあんまし日本語しゃべれないみたい。マトンカレーを食べてみた。辛さが4段階あったので下から2番目の「ホット」を注文。マトンというと癖があってあんましすんなり食べれるもんじゃないんだが、香辛料のせいがまったく臭くない。なかなかのうまさでした!。脂身もなくサイコロステーキサイズの肉が入っていてヘルシーな感じ。インド料理好きなら行ってみる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/10/27 00:47
ペグの話 その2(グローバー編)
いまでも人気が高いグローバー。90年代後半にはギブソンのレスポールスタンダードやES-335等、王道のモデルに使用されていたロトマチックペグの定番モデル。80年代に作られていたギターに付いていた物が、最近ガタが出てきている物が多いらしくよく交換に持ち込まれる。企画自体(ポストの太さ等)はほとんど変更が無いのだが、ビスネジの止め位置が年代ごとに変化しており、新たに空け直さなければいけないものが多くのユーザーを悩ませているね。精度的にはやはり国産のゴトウに押され気味。見た目はイカつくて格好いいんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 01:09
ペグの話 その1(クルーソン編)
ギターのペグには様々なタイプがあるが、まずは昔からの定番、クルーソンの話。 昔ながらの良い話は他の人に任せるとして、現在の話をしよう。もともとクルーソンはドイツのメーカーでフェンダーやギブソンなど多くのギターブランドに採用されている。しかし今のものは韓国や台湾で製造されているらしい (パッケージや本体に生産国の記載無し!)。昔と同じように作られているのだろうが、ドイツで作られていたものと比べると正直精度があまい。(オリジナルのクルーソンはプレートの裏側に”GERMANY"がある)もし、ペグに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 23:05
fender bar stool
フェンダーのバーストールを買った。なんとオーダーしたのは今年の正月。半年もかかってやっと来た!すんごいカッコイイです。高いけど。。。。 買ったきっかけが、ギターを弾くとき地べたに座り込んでいると、10分で右足がシビレてしまうんです。やっぱり椅子で弾くのがいいんだけど、足を掛けられる所がないと弾けないんだよね。買ってよかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 22:54
macminiのその後。(モニター切替え機)
macminiはやはりIBMのモニターを認識せず、ATIなるモニターを手に入れた。これは何の問題もなく認識し、やっとmacminiを動かせた。いやぁ速いね。今までが700MHzだったので単純計算で2倍になったのだが、itunesのMP3変換なんか瞬時に終わる。ただ、メインマシンのPM G4 を使っているんだが、それとの切り替えのためにエレコムの「KVM-KU」なるUSBとモニター切り替え機を買った。マックのUSBキーボードに対応していないのか、2台を起動させてると、先に立ち上がった方しか使えず切... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 00:56
macmini買った。
唐突だが、macminiを買った。 今までネットや、iTunesなんかはフラットパネル付きの電気スタンドimacを使っていたのだが、でかいのだ。音楽作成用にはパワーマックG4を使っているのだが、これがメチャでかなのだが、これに加えてimacを置くと机がコンピューターで埋まってしまうのだ。。。 「モニター2台もいらねーんじゃん?」 て事で、macminiを購入した。バックアップも丸ごとimacから簡単にできたし今のところ問題ない。。。。。といいたかったのだが、モニター映んねぇじゃん。 ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 00:18
ピックアップ編その6(パワーバランスについて)
ギターという楽器はブリッジ側よりネック側のほうがパワーがある。ギターの弦を弾くと解るが、明らかにネック側のほうが大きな幅で弦が動く。またネック側の方が丸く甘い音がする。アコースティックギターも同様にブリッジの下に付けられているピエゾマイクはブライトなガリンとした音がするが、ホール側はパワーがあり丸い音がする。エレキギターの場合このバランスがうまくとれないと、セレクターで切り替えたときにおかしなことが起きてしまうのだ。通常ハムバッカーでもシングルでもビンテージのリーシューモデルは同じパワーのピック... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/15 01:00
ピックアップ編その5(シングルはなぜ2弦が低い?)
ストラトのホールピースの高さが異なっているはご存じだろうか? なぜか2弦のホールピースが一番低い。ホールピースが弦に近ければパワーが上がるのだが、細くパワーも強くない2弦が一番低いのは何とも理屈に合わない気がする。 メーカーに聞いてみた ( 代理店ですよ、もちろん本国までは電話できんので) なんでもストラトが作られた時の開発段階で、もっともバランスのとれた高さがこの組み合わせだったらしい。(1950〜52年くらいかな?)また、当時は今のようなライトゲージがたくさんあったわけでなく、アコース... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/11 00:20
ピックアップ編その4(シングル スタック タイプ)
シングルのタイプでローノイズを実現している物でスタックタイプというのがある同じシングルタイプの物を縦に2つ積み上げてあるタイプだ。シングルサイズのハムバッカーというものもあるが、当然サウンドがシングルとはかけ離れた物になってしまう、しかしこのスタックタイプ、サウンドをシングルのまま外観も変えずにローノイズだ。 まあ、テキサススペシャルにはテキサススペシャルのならではの良さがありスタックタイプには出せないサウンドがあるが、スタジオ系のギタリストにはローノイズが人気でよく使われているようだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/08 23:02
ピックアップ編その3(エレキギター シングルタイプ)
シングル・ピックアップはストラト・タイプで定番サウンドを作り出すモデルだ。自分はヴァンザンド・ユーザーでシングルが好きだ。ビンテージサウンドを狙うなら、フェンダー'54 Strat、ダンカンならSSL-1、ディマジオならVirtual Vintage '54、ヴァンザンドならTRUE VINTAGEがオススメ。 ただノイズにめっぽう弱い。宅録の場合はノイズの元がたくさんあるからね、それは電源まわりやテレビモニター、空調なんかに気をつかってもらうとして、どうしても出てしまうのはハーフトーン時の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 22:24
ピックアップ編その2(ホールピースの事 ハムバッカータイプ)
ハムバッカーのピックアップにはホールピースのピッチがある。通常のハムはギブソンタイプを基準にしている。しかしフェンダー・ストラトやフロイドローズを乗せているアイバニーズやジャクソン・タイプは、それよりホールピースとホールピースの間の距離が広い。なので通常ハムバッカーでもピッチの広いタイプを使用する。ダンカンであればトレムバッカー、ディマジオならFスペースと呼ばれているタイプで、市販品のギターにはこのタイプが多い。しかし実際ピックアップの磁界はホールピースの上に広く大きく出ているので、さほど気に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/02 00:49
ピックアップ編その1(エレキギター ハムバッカータイプ)
エレキギターのピックアップには様々な種類があるが、材質や作りで大きくサウンドが異なる。 よくお客さんに聞かれるのが、「今付けている物より音がよくなるやつをくれ〜」 ってのね 人それぞれ良いサウンドの考えは違うのであまり良い相談の仕方ではないよね。まずはほしい音のイメージを話したほうがよい。 しかし、またそれはそれで言葉だけではうまく伝わらないと思うので、すきなギタリストの話をする方が店員さんもよく話を聞いてくれると思うよ。 まず代表的な物でハムバッカータイプとシングルがあるが、まずはハ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/01 01:25
歯抜いたのに、また生えてきた!!!(過剰歯)
親不知をぬいた。 左上の所だ。 3年前に抜いたのだがまた生えてきた!!。 このあいだ歯医者でレントゲンを取ったのだが米つぶ大の歯が写っていた。 「マジ?」 ワレ「あのう、昔そこは親不知抜いたんですけど〜」 医者「あなたは過剰歯ですね〜」 「たまにいらっしゃるんですよ」 だとよ そういえば、小学校の頃同じ場所から永久歯が2本生えてきて抜いたことがある。 ん〜うれしくねぇ〜よ〜。 今のところレントゲンにはいらん歯はもう写っていない。 エグイからあんましみないほうがいいかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 00:01
神奈川限定ジョージア マイ コーヒー 
千葉限定のジョージア マックス コーヒーというのが以前あったのだが、神奈川でもマイコーヒーというのがある。 明治屋ブランドで売られていた物をコカコーラが販売している物だ。久しく見ていなかったのだが売っている自販機を発見!。 このマイコーヒー、神奈川限定のコーヒーとして一時期有名になったのだが、最近見る機会もなく記憶から消えかけていたところだった。さっそく購入!。ずいぶん久しぶりに飲んだが、やっぱり甘い!!。アメリカで飲んだファンタのストロベリーもかき氷のシロップを直飲みしたくらいに甘かったが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/25 23:56
録音環境その2
2Wのアンプとはいえそれなりの音量は出る。特に低音は床を伝って響いてしまう。まずはスタジオの録音ブースの様にアンプを囲む環境を作らなければならない。当初、何か木の箱のような物に閉じ込めようとしたが使用しない時に非常に邪魔なので、折りたためる物をさがすことにした。ホームセンターや家具屋など色々探したのだが、あまりしっくり来る物がなかった。ある日コンビニに行った時にこいつを見つけた! 折畳みコンテナ!(弁当とかお菓子が入荷してきているときに積んである青いやつ) どこに売っとるだ? 探しに探して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 01:03
マンション・エレキギター・マイク録り!01
うちはマンションなのであまりデカい音は出せない。 なのでアンプのマイク録音はまずムリだ。いままではLine6のPOD2を使用していた。音はそれなりによく録れるが、いかんせん出音が遅く速いフレーズを弾くと全く付いてこない。PODxtをはじめ各社色々アンプシュミレーターが出ているが、どれも一長一短で決め手にかける。イイ線いってるんだけどねぇ。ということで、あえてマイク録音に挑戦することにした!。まずはギターアンプ。バカでかいものは当然つかえないのでなるべくちいさい物を選択した。 「マイクロキュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 22:52
マシンガン歌い
最近ハマっている音楽「VARTTINA」(ヴァルティナ) フィンランド人のグループで現地の民謡のテイストを生かしたポップスをやっている。昔から知っていたのだか最近になってまた自分のなかのブーム。最近またさらに数枚タワーレコードで購入した。もちろん、すべてフィンランド語。何言っているのかはサッパリわからんのだが、なつかしい感じのメロディですぐにおぼえてしまう。アイルランドやノルウェーなど北欧の音楽は有名なミュージシャンが多い。特にアイルランドはU2やCORRSなど世界的に成功をおさめているバンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/04/18 23:01
チューングガムサイズ
今日は誕生日であった。 ミズハに誕生日プレゼントで『iPod shuffle』をもらった!。(しかも1G) ものすごい小さいのだね、チューイングガムサイズだとネットで見て知っていたのだが、アメリカ人のガムってデッケぇバブリシャスガムぐらいじゃねぇの??って思っていたのだがこれがエラい小さい!。すんごいね、この中に1Gも入るんかい。しかし、シャッフルされて曲が入るのだが、「メタリカ〜井上陽水〜Kiss〜世飢魔II」の流れで再生。んー、ジャンルを決めて入れんとすんごい流れで入りますねこりゃ。(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/16 23:15
お笑いDVD
お笑い好きだ。 買ったDVDで「ごっつええ感じ」がある。懐かしのコントが山盛り4時間入りで5巻まである。 やっぱり昔のお笑いはギリギリの線を狙っているネタがたくさんあって、今では苦情がきまくってしまう様な物ばかりだ。これを夜8時からやってたの?って感じ。観て不快になる人がいるから規制がかかるんだろうが、観て楽しんでいた人たちは無視されているような気がするよなぁ 話がそれた! いや〜昔この番組のコントで、エイリアンのネタがあったのだが、これがDVDに入っていない!すきだったのになぁ。なんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/16 00:02
無炭酸コーラ
セブンイレブンでミズハが買ってきた、なんとコーラ(無炭酸)オー。すごい。 早速開封して試飲してみた。んー。そうねぇ色を見てもわかるように、ヤクルトの味。 でもなぜか後味がコーラって感じかな?チャレンジャーだねぇメーカーさん!。 無炭酸で思い出したのだが、炭酸が抜けてしまう事を自分は「キがぬける」と言うのだが、長野育ちのミズハは「カがぬける」という、蚊?。他にも地方によって言い方がちがうのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/04/14 01:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

音狂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる